ログイン

女将の日記

2008/09/04

9/3(水)私の釣行記(長いけど、ごめんね)

まぁ電話の故障か?と心配するほど、見事に電話も鳴らず、当然、お客様の予約もない訳ですから、
暇なのって、暇なのって・・・あまりの暇を持て余しきれず、じっとしてられない!性分の船長がとうとう動き出しました。
先日までは桟橋にてお遊びで釣っていた‘アオリイカ’なのですが、船を出し始めたのです。
小さい船で、すぐ目の前(通称、島の前)なんですけどね・・・・(;´▽`A“
さっそうと、竿2本持っているから、~こりゃ、誘われるかも?まぁ、船上デートもいいかな?~な~んて、
ちと、期待していたのに、一向にお誘いなし。あれ?と思い、
『私は?』と聞くと、『はっ?なに?』って、逆に聞かれちまったよxxxみ、じ、め・・・・(;_;)
『な~んな、竿2本持っとるから、来いって言うかと思っとった・・・』って言うと、
『はぁ~ん?おめえ連れてって釣りになるかい!』ですって。『そ、そ、そんなぁ……ん』と、ショゲていると、
『来たけりゃ、来いや・・・』と。。。
フン!さっき言われてくやしいから、『どうしよっかな~?』って、いちよ、じらして
『まぁ、暇やし行ってやってもいいけど・・・』って、めーいっぱいの強気。(○`ε´○)
これで酔ったら最悪やけど(^。^;)デヘヘ
さて、夫婦水入らずで‘アオリイカ’を釣ることに。なんか、ウキウキ♪ルンルン♪♪
『さぁ、やろう!』と、やる気マンマンで、気持ちよ~~く、飛ばしたはずがアラ?足元でチャポン???
『ハハハ・・・・まぁ1投目やからな。』って、笑ってごまかし気を取り直して、2投目挑戦!
しかし、これまた失敗xxx これで、おわかりですね。私、ドがつく素人なんです。
まいったなぁ・・・って、してる間に船長、『はい、ヒット~!!』って、巻いているではありませんか。エエェ~~(@_@;)!!
そして、船の近くまで巻上げたら『はい、コッパさん(=下っぱ)はずして~』と。
エッ?!私、コッパさん??『ちょっと~、やめてよ。コッパさんは。』
『だって、しゃーないやん。仕掛けも投げれんにゃから。』と。ヒェーー(~Q~;)
やっと、まともに投げれるようになったものの、一向にアタリなし。
なのに、船長は次から次とヒットあり、その度に私、イカのはずし役。
これじゃ、なんのために来たのか?わかりませ~~ん。
『くっそ~、絶対1パイは釣ってやる!』と、ひたすら投げる、巻く・・・を繰り返し・・・・すると、来ました!!
やっと、来たんです!!クイッ、クイッとひっぱる感触が。
この感触に触れて叫ばずには、いられません。『きたぁー!!』と、大声でしかも天に向かって指1本指し、
そう、織田裕二だよ。
へっ???けど、喜び、つかの間。なんか、軽いんですけど・・・?もう、ひっぱらないんですけど・・・?
なんともまぁ、これがいわゆる‘バラシ’っちゅーもんやね。
『ハハハ(^_^;)何事も経験やな・・・』と、気を取り直し、また、投げる、巻くを繰り返すことに・・・・
その間、船長は相変わらず好調に釣り上げています。
ヘヘヘ、と自慢げに『これがプロと素人の違いや!』って。
返す言葉もなく、ただ心の中で叫ぶだけ。~わかってますよーだ!(>。<)神様、お願い!1パイでいいから釣らせて~
って、もう最後の神頼み。って、これが効いたのか?どうかはわからないけど、とうとう私にもアタリがきたんです。
~今度は絶対にバラさないぞ!~慎重に巻き、やっと手にできた瞬間、喜び爆発!
『やったぁー!!やったぁ!!』 と共に、船長が喜んでくれるのかと思いきや、
『おめえに釣られる、ぼこいイカもおるんやな』と、まぁ何とも、冷たい言葉を浴びせられ、
『どら、記念に写真1枚撮ったろさ!』
そ、そ、そんな・・・いつもは笑顔いっぱいの私なのですが、今日はまったく笑えませんでしたxxxx
あまりの自分の下手さと船長の冷たさに、固まってしまったのね・・・
けど、これでめげていてはダメ!いつも言っているように、前向きに☆
今度行ったら、10パイは釣るぞー!!o(^o^)oワオ!


059