ログイン

女将の日記

2007/02/03

節分にあたり

今年は、いつもに増して盛大に豆まきをしました。だって、しっかり厄払いしたいですからね・・・
船長不在とあって、鬼選びには少々戸惑いましたが、
「じいちゃん!」のチビちゃんの一声で決まり!!
「なんじゃい・・・」と言いながらも顔にはお面をつけています。
そんな鬼さんめがけて、
「鬼は~外~!鬼は~外~!」とおもいっきり豆をなげています。これでもか!ってくらいにね・・・
けど、鬼さん ちっとも逃げてくれないの。玄関で立ちすくんだまま・・・?
「はよ、外に出ていかんけな!」の言葉に促され、やっと見えないところへ。
なんだか、笑える光景でした。
後は、丸かぶりをして(私はおあずけ?エヘ)無事節分を終えました。