ログイン

女将の日記

2006/06/17

☆★スルメイカ 復活★☆

ここ最近、スルメイカが好釣でした。
けど、マイカの様子も探りたく、半夜便のお客(7名)様に『マイカどうですか~?』
と、尋ねたところ、
『いいですよ~』『いいですね~』と答えられる中に、
『こいつ、8回ぐらいイカ釣りに挑戦しているんだけど、まだ1パイも釣ったことがないんです・・・』
『えぇ~!!』\(゜o゜;)/ (びっくりせざるを得ないでしょう・・・・)『ホンマに1パイも釣ったことないの~?』
本人、無言のまま・・・・首を縦に・・・ 『あら、ま・・・』
『だから、ぜひこいつにイカを釣らせてやって下さい!』と、心やさしい友人さんからの懇願に、
船長も『わかった、ほな、今日はスルメイカで行こ!絶対、釣らしたるさけ。』
ご本人さんも船長のその言葉に安堵したのか、『はい、よろしくお願いしますm(__)m』と、やっと重い口を開いてくれました。
あとは、もう船長の手ほどきによって、釣るわ、釣るわ・・・♪
ご本人さん、納得出来たのでしょう。 帰港時には、満面の笑みを見せてくれました(^O^) 
その笑顔を見て、『よかったね~』という言葉が出てくるのは、言うまでもなく、
釣り本来の楽しさをわかってもらえ、船長冥利につくというものです。
そして、半夜便から折り返しすぐ出船した深夜便では、なんと 皆さん全員が100パイを越え、
多い人は、200パイ いっちゃいました。ばんざ~い \(^o^)/
ただ、乗っていたのは、8名様・・・・ 
こんなに釣れていただけに、もっと多くのお客様に乗ってもらいたかったです。(;´д`)トホホ