ログイン

女将の日記

2006/06/13

お久しぶりでございますぅ~(^。^)

6月も早や、半ばにかかりました。相変わらず、いいお天気が続いています♪
梅雨入りを前に、またスルメイカが釣れ出しました。アジももちろん!
そこで、船長ったら趣味と仕事を兼ねてか?新しく竿を買ってきました。
買ってきた時のあの顔を皆さんにも見せてあげたい・・・・
どっかで、この顔見たなぁ~、なんて思ったら、せがむチビちゃんにおもちゃを買ってあげた時のか顔にそっくり?!
早速、使い心地を試します。
スルメイが100パイほど、釣れました。v(^o^”)v
このスルメイカ、サイズが豊富だから、私も料理のやりがいがあるというもんです・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
もう前回の沖漬けがなくなっているから、小さいサイズは沖漬けに。
中サイズは、塩焼き、もしくは煮付け。
この際、そのまま料理するのが漁師風でして(足はゼッタイ抜かない!)スミやゴロのうまみを味わうんです。
当然、お歯黒は覚悟の上で。ただ、家族皆なで口開けたら、ちょっと怖いモンがありますけど・・・・( ゜_゜;)
大サイズは、足を抜き、開いて薄塩で干すも良し、また輪切りにしてバター炒めでも良し。
足も捨てたりしないで、ゲソのから揚げという、立派な一品にします。
これで、釣られたスルメイカ君にも安堵してもらえることでしょう・・・・m(__)m
あとは、おいしく 『いっただきま~す!』 ヽ(^0^)ノ