ログイン

女将の日記

2006/04/09

一陽来福の兆し・・・・

小浜沖でムギイカ好釣との噂に、指をくわえて黙ったままいられません・・・
とそこへ、グッド・タイミング☆彡
『今日、イカ釣りに出ぇへんのか?』とのお電話あり。
『出ます!出ます!』と二つ返事で、急遽出船準備です。
お天気もいいので、気分ものりま~す。
お客様の5時到着に時間を合わせ、いざ イカ釣りへ!
ムギイカで、順調なすべり出し。
たまに、ヤリイカやマイカの姿も見れて、退屈なしの釣りで楽しめたようです♪
『何バイほど、釣れたの?』と帰港後に尋ねると、『91!』と元気よく伊藤さんが答えてくれました。
『えっ?!そんなに釣れたの~?』
『おぅ、ムギイカやけどな。』 
『すっご~い!!ムギイカでもいいやん☆』 ?!と、思わず、本音がポロリ・・・(*^.^*)エヘッ
お連れの方は、大きめサイズのヤリイカやマイカを狙っていたから、ムギイカはそんなになかったらしく、
個人の好みに合わせて、楽しめそうです。
数で楽しみたいのなら、ムギイカ。型のいいのが欲しいのであれば、ヤリイカ&マイカ。
仕掛けや誘いで、微妙に変化があるようです。
さぁ、いよいよイカ釣りにめがけて、<泰丸>のエンジンがかかりました。
毎日、出船する予定です。v(^o^”)v
そういえば、最近チョコチョコとこんなお声を耳にするのですが、
『土曜日やから、もう満員かと思ってた。空いていたんだ。電話して聞いてよかった!』と。
えぇ~~あれま~~満員なんて、とんでもございませんこと・・・・ どうか、満員のご心配などせず安心してお電話下さい。
こころよく、お受けさせていただきますわ~ヾ(@^▽^@)ノ