ログイン

女将の日記

2006/03/03

進水式を終えて・・・

朝起きて、びっくり!! 雪で屋根が白くなっているではありませんか・・
あぁーあ、今日に限って天気予報が当たるとはxxx 皮肉なモンです。
せっかくの進水式ですもの、パァ~っと晴れてほしかったです。。。。
が、だんだんと雪が小止みになってきて、3時ごろには、完全に雪も止みました。\(^o^)/ワーイ
さぁ、たくさんの大漁旗を掲げ、皆様にお披露目です。
大勢の方が見に来てくれました。
とてつもない大きさに、皆な 唖然の表情です。\(゜o゜;)/
ましてや、中の装備を見たら・・・・ ちょっと自慢できる船になりました。
さて夕刻6時からは、この進水船祝いの宴の始まりです。
私もちょっとめかしこみました。そう!‘馬子にも衣装’‘ブタに真珠’とやらの、ことわざどおり。(+。+)アチャー。
けど!いつもにない私の姿に、船長が少しだけ鼻の下を伸ばしてくれたから嬉しかったわ(*^.^*)エヘッ
宴は、大勢の人からお祝いのお言葉を頂戴し、樽酒の鏡割り、また華添える歌も歌っていただき、
大変にぎやかなものとなりました。 ありがたい気持ちでいっぱいです。
これからも諸先輩方のご指導、ご鞭撻を節にお願いする次第であります。
そして、1本締めにて無事、船祝いを終えることができました。
翌朝4日にも また雪が散らついています・・・・
今日は、とうとう前の泰丸とのお別れの日です。
雪が散らついているせいもあり、悲しく、せつないキモチでいっぱいです。
涙が溢れてきます・・・・
桟橋でのお見送りは家族一同、見えなくなるまで・・・・
『今までありがとう!これからも元気でね~。九州でもかわいがってもらいなよ~』と。
今までの泰丸に感謝の意を評し、これからの<泰丸>に夢を託す、私達でありました。
合掌

 

001-1 002-1
大漁旗をたくさん付けてのお披露目です! 馬子にも衣装…?