ログイン

女将の日記

2012/01/24

告白・・・

21、22日の週末はお休みをいただいて、家族皆なで 和倉温泉へ行ってきました。
先にご予約をいただいていたお客様には、大変申し訳なかったのですが、 どうしても行かなければならない理由を話し、承諾していただきました。
その理由とは・・・・
昨年の12月8日、おばあさんが前から腰が痛いとのことだったので、病院へ行くことに・・・
じゃ、おじいさんも ここのところ、食べるものが詰まるから、一緒に行って診てもらおうと。 そして診てもらったところ、おじいさんの診断が ‘食道癌’だったのです。
えぇ~っ!って驚き、でも 見た目全然元気だし、顔色もいいから、 『ホンマかな~?』って、信じられませんでした。
後日、船長と病院へ行き、詳しい話を先生から聞くと 代え難い厳しい現実でした。
おじいさんにしたら、どれだけショックだったことか。気持ちを察するといたたまれず、 毎日、悲しみの中でした・・・・本人も家族も。
しかし、泣いて悲しんでいても 癌が消えるわけではありません。前向きに治療に望まなければ・・・
そこで、23日からの抗がん剤による治療(入院)を前に、皆なでおじいちゃんを励まそうと、温泉行きが決まったのであります。

能登は、おじいさんの故郷です。
そこでは、親戚の人たちがあたたかく迎えてくれました。
おじいさんのほころんだ顔を見れて、船長も私もホッ。。と、できました。連れて来れてよかった、と。
そして、確信しました。きっと、癌に打ち勝ってくれる、と。

正直、この日記での告白を悩みました・・・・赤裸々に綴っていいものなのか?と・・・
しかし、これからはじまる おじいさんの闘病生活に、私たち家族も共に戦わなければなりません。
そうすると、いつまたお休みをいただかなければならないこともあろうかと・・・・天気がよくて、釣れていても・・・・
そんな時を どうかどうか お許しいただきたいから。
そして、いつも駐車場で活躍してくれていたおじいさん、船をキレイにしてくれていたおじいさんの復活を 共に祈っていただけたら、ありがたいです。
勝手な話ばかりとなりましたことを どうぞお許し下さいませ・・・・

001 002
和倉温泉にて☆ おじいさんも歌いました♪
003 004
親戚の皆さんと…
おじいさん、楽しそう!
手をつなぐのは、
はずかしいそうです…(~o~)