ログイン

女将の日記

2012/10/12

久しぶりの旅行♪♪♪

あのね・・・10月8日は、私たち二人の記念すべき‘結婚記念日’でしたの(#^.^#)
で、ここ最近、特に二人で祝ったことも無いし~、
今夏、おじいさんもおばあさんもおらず、二人共に一生懸命がんばったし~
ってことで、ご褒美に二人っきりの旅行もいいかな・・・と(⌒_⌒)
京都で、グランドオープンした‘フィシング・エイト’さんのお祝いも兼ねて、いざ京都旅行に☆
と言っても、特に予定を企てることもなく、行き当たりばったりではあったのですが、
しかーし!!  ところどころで感動がありました(^Q^)/゛
 
ランチで入ったお店は、昔ながらのたたずまいで、庭もすばらしく、しかし出てくる料理はイタリアン。
上手く和洋折衷しておりましたなぁ~。目の青い人も働いていました(ё_ё)
そして、一年坂、二年坂、三年坂を散策しながら、得意のあの店この店と覗きながら、あれもこれもって買っちゃいました(*^▽^*)
船長、嫌がらず お付き合いしてくれて、荷物持ち(^。^/)ウフッ
な~んか、歩くのにも疲れてきたかな???というところで、グッドタイミング!
『人力車いかがですか~?』と。
今まで、見たことはあっても乗ったことないし、興味津々の私です。
『乗りた~い!!』『おっ。』二つ返事の船長。(な~ンか今日の船長、妙にやさしいンですけど・・・)
『やったぁー!お願いしま~す!』
『はいっ、お任せ下さい!』と、それはそれは爽やかな俥夫さんでした。
はじめて乗った人力車に 私、ワクワク(^0^*。船長、ドキドキ(゜O゜;。
『大丈夫か~?』と、心配症 即 発揮。横にすわっていてもなんだか肩上がってるし、顔ひきつってる。
『怖いの~?あはは~』って、笑えました(^O^)
まぁ、それもしばらく走っているうちに慣れてきて、笑顔が戻っていましたが。
人力車・・・それは、期待以上の感動でした。
景色や俥夫さんの解説は、もちろんですが、何よりも俥夫さんのがんばる姿に感動したんです。
~あぁ、私も仕事がんばらなくちゃ!~と思いましたもん。
がんばっている人の姿って、心打つんですね・・・・
そんな俥夫さんとも 時間に限りがありま~す。到着したところは、ねねの道。
何でも秀吉を心底愛していたねねは、亡くなった後も秀吉を思い、18年間高台寺へとつながる道を歩いたことから
‘ねねの道’となったそうです?(これで正しかったかな?)
私もねねさんの如く、船長思い、桟橋を歩き続けましょう・・・そして‘昌子の道’って呼んでいただきましょう。(o^v^o) えっへへ。
 
感動したら喉渇いたね・・・ってことで、都路里(つじり)にていっぷく。
これがまた、おいしいグリ~ンティ&抹茶パフェ。
10分前に出来たてのほやほや、というわらび餅もいただいちゃいましたが・・・
柔らかすぎて原型を止めず、お口に入れたら 絡まる、絡まる。
『あらま、こりゃ舌を上手に使わなあかんな・・・へへ、夜の練習やで。』
『飲んでないのに、そんな事よう言えるな・・・』って、一人赤面して鼻パコパコしている船長。
『まぁ、喉つまらさんようにな。』 『ブッ。』
 
久しぶりの旅行が、とても楽しくって、おいしくって、感動的なものでした♪♪♪
あぁ~っ、また、いきたいよぉ~(≧▽≦)

001 002
ランチの店、THE SODOHにて…
ねぇ、おしゃれでしょう(~o~)
わぁーい!
初体験の人力車だよ~\(^o^)/
003 004
お世話になった、俥夫さん。
あまりにも感じのいい人だったから 連れて帰ろうかと思ったワ(≧∀≦)
ここをねねさんが 歩いていたそうです…
005 006
後ろは、比叡山です 一足早い紅葉を見つけましたよ…
007 008
009