ログイン

女将の日記

2013/04/22

メスが サイコーなのよo(^o^)oワオ!

あのね・・・まだ知らない人がいるから、改めてお教えしますけど・・・
ヤリイカのメスは、今が旬も旬、た~っぷりの子を持っていて、
それはそれは、絶品なんですよ!
先日もあるお客様・・・
『えぇ~っ、あれが子なん?気持ち悪いで捨てとったxxx』ですと。
まぁ、なんて残念なことをしてくれていたのでしょうか・・・(;_;)
メスは、あえて刺身にするのではなく、墨袋だけを取ったら そのまま煮付けるなり、焼くなり、ボイルするなりして
子もしっかりいただいちゃって下さ~い(^O^)/
イカの種類はとても豊富ですが、子を一緒に食べれるのは、おそらくヤリイカだけだと思います。
それを真似たものが、‘イカめし’なんじゃないかな・・・???
けど、あのプチプチ感は全然違いますけど、ね。
お陰様で只今、そのヤリイカのメスが、たっくさん釣れています♪♪
この機会に、ぜひとも食してみて下さいな~(^ム^)
ハマる、と思いますけど・・・(~Q~;)

DVC00275
この子持ちが、たまりましぇ~ん(*^O^*)