ログイン

女将の日記

2013/08/29

骨休めに行ってきました・・・

お父さんが亡くなり、早や2ヶ月が経ちました。
夏の目まぐるしい忙しさで、悲しんでいる間もなかったのですが、
大変お世話になったお父さんの親戚の方々(能登)に 一度、お礼に行かなくては・・・
という事を 輪島から来てくれている兵庫さんにお話したんです。
そしたら、
『能登まで来るんやったら、輪島にも寄ってや~』
誘われると、イヤとは言えない私たち。デヘ(*´∇`*)
『ホンマやな~、輪島寄って 温泉つかって、ちょっとゆっくりさせてもらおっか・・・』
と、言いますのも、
長らく温泉旅行に行けてなかったものですから、ね。(^-^;)
本当は、家族一同 共に行きたかったのですが、3人の息子たちのスケジュールがどうしても合わず、
お母さんには悪かったのですが、お留守番してもらい
船長と二人で行ってきましたの・・・骨休めに。うふ、うふ。(^。^/)ウフッ
そしたら、25日には 輪島キリコ祭りがありまして、はじめて見させてもらいましたが、迫力ありましたわ~!
漁師町のお祭りってことで、船には大漁旗が高々と上がり、夜にもなれば灯を煌々と照らしています。
男衆たちは、すこぶる元気でみこしやら、きりこやら担ぎ、女性陣と子供は、太鼓をたたいています。
小さな子供からお年寄りまで、皆なが一つになった、それはそれは にぎやかなお祭りです。
そして、祭りといったら酒は付き物ですよね~。 兵庫さんにつられて、初対面の私たちにまで
『入ってかんけー、ビール飲んでかんけー』 
これまた誘われたら、断れず・・・
『では、お言葉に甘えて・・・』
『おぅ、飲め飲め。』
『これもつまんでよ~』 と、出されたお皿には・・・ あら~、アワビじゃござんせんか・・・(ё_ё)
よだれジュル、ル~~。
『アワビ、いっただきま~す!』 『はい、どうぞどうぞ!これで・・・』
と勧められたのが、アワビの肝で和えたつけ醤油。
『う~ん、お、い、し、い~!!』 なんか、パクパク食べちゃった。えへ、坂角さん、ごちそう様でしたm(__)m
『さぁ、行くデ~。たいまつでクライマックスや!』
漁港まで足を運ぶと、たいまつの準備がなされていました。
夏の終わりを感じる涼しい風とはうらはらに、たいまつに火が放たれ、倒れたら、それ行け!我行け!
と、ものすごい勢い!!
何でも たいまつの先に刺さっている棒をとったら ‘勝者’ってことで、今年一年 勝運がつくらしいです。
『船長も行ったらわ。』
『ブルブル。。。ええわ~、遠慮しとくわ~』
あまりの勢いに尻込みしている船長でした。

そして、翌日。今回の目的でもあった 大本山総持寺へのお参り。
何でも敦賀の火葬場で残った骨を まとめてこちらに埋葬しているとの事。
だ、か、ら お参りしたかったんです。
他にもいろいろと兵庫さんが、輪島観光 連れていってくれました。ありがとうございましたm(__)m
お泊りも なかなか予約が取れないらしい‘ねぶた温泉 能登の庄’ で。
ど~っぷり温泉につかり、冷たいビール飲んで、美味しいもの食べて、ほんに幸せなひとときでした☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★
もちろん、部屋に戻っても 幸せでしたわよ~ デヘ(#^.^#)
十分すぎる、骨休めができました・・・  また、仕事に励みます!
けど・・・ やっぱり旅は、いいわ~  また行きたーい!!次の休みはいつやろ???(>_<。。。

 

001 002
迫力満点でした!!
けど、兵庫さん曰く『二軍やったな…(-_-;)』
ぶれてごめんなさい…きりこです
003 004
みこし担いで、ものすごい勢いで 走ってくるものですから(゜Д゜)
005 006
男粋が感じられました☆
007 008
アワビ美味しかったです!
ご馳走様でした(^ω^)♪
これがクライマックスのたいまつ(≧∀≦)!!
009 010
小さなキリコは玄関前に
011 012
大本山総持寺です
013 014
しんちゃん、楽しい思い出ありがとうね♪
015 016
変な顔…笑える… 美味しかった~(^O^)
017 018
また行きたいよー(^з^)-☆ かきは、船長の大好物なんです(^0_0^)